わくわくのある毎日

布教と備忘録

台湾コンサートについて

こんにちは、"きい"と申します。

 

初投稿これかい!って感じなんですけど、Twitterじゃ収まりきらない思いがあるのでちょっと長めに書きます。

本当は違う内容で初投稿しようとしてて、下書き途中まで書いてるんですけど、またいつか上げます(笑)

 

最初に言っておくと、私はこのJUMPの台湾コンサートにはあまり良い意見を持っていません。過激な表現もあるかと思いますので、嫌な気持ちにさせてしまったらごめんなさい。私と違う考えの方ももちろんたくさんいると思いますので、その方は是非ブラウザバックを(笑)

 

ん〜〜〜〜〜、何かな。うまく言えないけど、このタイミングでそれする?って思いました。

 

実際そうなのかは置いといて、今年のアリーナツアーがないのは『ファンの迷惑行為』が理由とされているわけで、それは前から直接メンバーが注意喚起していたからしょうがないのかなって思えないこともなかった。

 

アリーナツアーなしにしようが、その一部の過激なファンが反省するとは思えないから、もっと規制強化するとか、警備しっかりするとか、泊まって行き帰りの日にちズラすとか、何なら迷惑ファンの強制退会だってすれば良かったとは思う。

 

思うけど!!!!!

 

アリーナツアーがないという事実は変わらないから、私たちは大人しく待つしかないよねって落ち着いてきたところだったじゃない?

 

その時にこの台湾コンサート。

 

何がしたいんだろう?

 

海外からの来訪なら空港で歓迎して盛り上げるってことくらい分かってます。だから、羨ましいとは思いつつも、今までJUMPが海外行ったときはここまで荒れることはなかった。皆、歓迎することが文化であり礼儀であることは分かってるよね。

 

でも、今回は状況が違う。Hey!Say!JUMPのアリーナツアーは『ファンの迷惑行為』、具体的には『ツアーでの移動時のマナー』が原因でなくなってしまった。

 

台湾での出待ちと、行為自体は変わらない。ただ、"前提"が違うだけ。『歓迎』か『過激なファンのただの欲望』か。

 

今までだったら「歓迎だもんな」って納得出来たものを、「私たち日本人はダメなのに、台湾なら出待ちしてもいいんだ」ってそりゃなるでしょう。台湾のはたしかに『歓迎』だけど、たぶん気持ちは日本の熱狂的ファンと同じだよ。ただJUMPに会いたくて空港まで来た。

 

前提は違うけど同じ行為をしている人達の国ではコンサートをやってもらえるんだ、ズルいって思うのは当たり前じゃないかな?

 

せめて、写真撮影とか、歩いてるところに近づいて行って触るとか、歓迎とはちょっとズレてるようなところは禁止してほしかったな。

 

別に私は出待ちがしたい訳じゃないです(笑)

コンサートに行きたい、JUMPに会いたい。っていう。

 

私は駅でも空港でもコンサート会場でも出待ちしたことはないし、チケット売買したこともない。自分なりのルールをしっかり守ってきたつもりです。

 

なのに、一部の迷惑かけるファンのせいで会えなくなった。迷惑行為してる人なんてほんっっとにひと握りなのに、おかげで私を含めた何十万人のルール守って楽しもうとしてるファンが悲しい思いをしてる。

 

 

 

「JUMPの海外進出喜びなよ」「JUMP担自分本位過ぎ」って言ってる人達、あなた達はボランティア精神が素晴らしいので何かそういう活動した方がいいと思います。

 

私たちは何も、慈善活動してるわけじゃない。年会費払ったり、CDやDVDを買ったりしているのは、当たり前だけど"自分が楽しむため"。自分本位で何が悪い?JUMPが好きだから、会いたい。だからお金を払ってる。たしかにJUMPが活動するための資金提供だけど、見返りを求めずただお金払って「わーJUMPがいっぱい活動出来て嬉しいな」じゃないのよ。定期的にCDリリースが出来て、ツアーが出来て、テレビに出てくれたら、私たちファンは楽しい。だからお金を払って応援する。行けないコンサートをやってもらうためのお金じゃない。

正直、私はお金的にも日程的にも、行けないことはないですけど、バイトで稼いでる大学生なので給料2ヶ月分です。どうしようかなあ。

 

行こうか悩める私はまだ恵まれてますね。高校生以下なら行けないって人がほとんどでしょう、ルールを守ってJUMPを応援してきた人だとしても。

 

台湾でコンサートをやることが嫌なんじゃない。日本ではやらないのに、実質同じ行為をしているのにまるで対応が違う海外ではコンサートをやるのが嫌なんだ。

 

 

私はHey!Say!JUMPが好きだから、冬にドームツアーやるよ〜ってなったら行きます。手のひら返しなのかな?そう思われちゃったらしょうがないけど、行きますよ。

好きだからこそ、夏に日本で会えないのが悔しいです。ごくごく一部の迷惑かけるファンのせいで。

 

 

大好きなHey!Say!JUMPが、無事にこの台湾コンサートを終えられますように、心から祈っています。